Drone Study Room

Let's study together !

 

今さら聞けない~ ドローンって何?

わしの名前は『ドローン教授』、みんなのドローンに関する疑問に答えていくぞい! これからよろしくね~

はい!教授よろしくお願いします! 初心者のあまたつと申します。ドローンに関する勉強をさせて下さい!

ほう。あまたつ君、知ったかぶりしないところはいい。さて、今日はドローンについて何を知りたいのじゃ。

はい! ドローンって何ですか?

そこからか~い!!!!

f:id:amatatu_i:20210523232050j:plain

  Lesson1 いまさら聞けない ドローンって何?!

 

ドローンの名前の由来

ドローンとは、一言で言えば、人の乗らない航空機の事じゃ

ドローンとは、無人航空機の事を言います。

名前の由来は、英語で、雄バチの事をドローンというそうなのですが、その羽音が似ているからと言われています。諸説あり。

ドローン以外の呼び方は、マルチコプター(ヘリコプターの一種で複数『3つ以上』のローターを搭載している回転翼機の事)、UAV(Unmanned Aerial Vehicle)(人が搭乗しない航空機の事)ともいわれます。

なるほど!そういう意味があったのですね! でも私、あの蜂の羽音大嫌いです!

そ、そうなの。(この人大丈夫かな……)

ドローンの歴史

ドローンは1930年代から航空機を無人で操作する試みは行われており、主に、その用途は「軍事」で、「射撃訓練用 標的飛行機」でした。つまり、射撃練習の的です。

それが、現在では偵察機や、攻撃機に変わって利用されています。

つまり、ドローンの歴史は、兵器として進化の歴史と言えるのじゃ

ドローンの分類

無人航空機は3つのタイプに分けるられるのじゃ

4枚プロペラ

名称:クアッドコプター

 
6枚プロペラ

名称:ヘキサコプター

 

8枚プロペラ

名称:オクトコプター

 プロペラの数が多いほど、ドローンは安定します。しかし、回転させるモーターが増えると機体の重さが重くなるというデメリットもあります。

オススメ練習機

あまたつ君!君のような超初心者はこれで練習せい!

 

「トイドローン」と呼ばれるコンパクトサイズで200g以下の軽量。操縦事態になれるまで、ラジコン感覚で遊べます。

カメラ付きなんて100年はや~い! じつはこのトイドローンが一番操作が難しいのじゃ。まずは壁にぶつけまくって、落下しまくって、このトイドローンを使いこなすのじゃ。

保障付きレンタルもあります↓

 

ドローンの市場

2016年では150億円だった市場が、2022年には1500億円に成長すると言われています.

農薬散布等の農業産業、老朽化した建物の検査点検分野、災害の情報収集等が成長すると言われています。最近では、宅配なども急成長しています。

ドローンを覚えるとこういう仕事ができるのじゃ

 ドローンの仕事ってどいう職種

ドローンというと空撮のイメージが強いので、そういう撮影関係だけかと思いがちですが、それ以外にもたくさん仕事があります。

ドローンの職種

販売者(ドローンの知識をいかし、お客さんに説明し、販売する)

測量操縦士(ドローンを使って測量を行う)

インフラ点検・検査(屋根や、建築現場の点検をする)

薬剤散布操縦士(農業で田畑に薬剤を散布する時にドローンを使用する)

カメラマン(空撮、動画撮影、イベント関係の撮影)

講師、インストラクター(ドローンの操縦の指導)

など、大きく言えばこのような仕事があります。

 

ドローンは空だけじゃなく、水の中もあるんじゃぞ

水中ドローン

水中ドローンとは、水中で移動しながら、撮影や作業を行える水中ロボットの一種です。

空を飛ぶドローンとの大きな違いは、無線ではなく、有線であるという事です。水中では無線が通じない為、コントローラー(プロポ)と本体が線でつながっています

水中ドローンでの職種

水中ドローンの利用法は多岐にわたり、空中同様活躍が期待されています。

 主な活躍の場をご紹介します。

エンターテイメント水中撮影

マリンスポーツの撮影、釣り、メディア撮影等

土木建築

水中構造物の現場確認

インフラ設備点検

ダムの底の調査や、下水道管等の点検等

救助

水難事故の調査、行方不明者の捜索等

学術調査

考古学調査、沈没船調査等

まとめ

教授!!ドローンってびっくりするぐらい可能性がありますね。勉強になりました!

そうじゃろ~ドローンはまだ黎明期と言われている今が始めるチャンスのじゃ。これから、詳しく一緒に勉強していこう!

 

復習問題

ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

「UAV」の説明として正しいものを選びなさい

①緊急脱出装置

②対地速度計

③無人航空機

④無線映像転送装置

f:id:amatatu_i:20210614141516j:plain

A:③

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村