Drone Study Room

Let's study together !

 

ドローン検定って何?

ドローン教授っす。今日もよろしくね~ あのさ~あまたつ君。今までレッスンしたけどさ~

ちゃんと頭にはいってる?

もちろんですよ! と言いたいですけど……。正直最初にやったこと、記憶にございません!

どこかの政治家みたいじゃの~。やはりそうか。そこでじゃ。目標を持とう!

目標って、わたしは何を目指せばいいのでしょう!

その目標は、ドローン検定3級じゃ!!

 

f:id:amatatu_i:20210613232937j:plain

 

 lesson12 ドローン検定って何?

 ドローン検定とは

ドローン検定の目的

ドローン検定協会が主催する、正しい知識を身につける機会を設ける事を目的にある資格じゃ。そして、この検定には実技試験がない!

実技のないドローンの試験?? 自動車学校の路上実習前の学科試験に似てますね

ドローンの流通だけが先行してしまい、十分な操縦者の教育が遅れている現状を改善するために設けられた、民間資格となります。

実技のおぼつかない私もチャレンジ出来るのですね! 私も資格をとってみたいです!!

 

f:id:amatatu_i:20210613233050j:plain

 受験資格
ドローン検定3級および4級は、年齢などの制限は一切なく、だれでも受験できますが、2級は3級合格者、1級は2級合格者のみが受験可能です 
 受験料

4級が3,000円3級が5,500円 2級が12,200円 1級が18,300円じゃ

 試験の時期と受験地

通常奇数月に行われ、前月末までの申し込みになります。試験日は月によっては平日の場合もあります。

受験地は、郵送に送られてくる受験票に明記されています。同じエリアでも毎回同じではないそうです。

出題方法

4択から1つを選ぶマークシート方式で、全50問を90分で解きます。

 出題内容

それぞれの級で、出題範囲が違う。3級と4級はほとんど同じ範囲じゃ。だから思い切って、4級をとばして3級を目指してみるのじゃ!

 

3級と4級の範囲

・基礎知識(用語、動作、単位)

・物理学(力学)

・工学(航空工学)

・気象(気象学基礎)

・専門知識(機体構造、姿勢制御、バッテリー、送信機、責任・保険、飛行計画

・法令(無人航空機関係、電波関係)

もうレッスンで学んだ事もありますね

そうじゃが、あまたつ君、キミ数字弱そうじゃね。文系の人は少し苦労するかもの~

合格率

だいたい7割の合格率です。テキストをしっかり勉強すれば、7割に入れるはずです。

この資格をとるメリット

ドローンの飛行許可申請時に優待を受ける事ができます。

なによりも、自分はドローンの知識を有しているという自己PRになる!!

 

 

f:id:amatatu_i:20210608115535j:plain

 

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

まとめ

もし、ドローン業界で働く気があるなら、知識は絶対条件じゃ!

わかりました!やってみます!

これからのレッスンは、3級合格をめざして一歩一歩進みますよ!

【 ドローン検定 】 公式サイト | 無人航空従事者試験 | ドローンの資格 業界ナンバーワン | トップページ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村