Drone Study Room

Let's study together !

 

涼しい顔してやってみたい。ドローンの高度な飛行技術って何?

ドローン教授っす。今日は飛行についての話をしたいとおも~う

かっこいい飛ばし方とか、知りたいっす!

待たれ~い! あくまでも試験に出る飛行技術の勉強じゃ!!

でも私の目指すドローン検定実技はありませんよね。

ないけどさ~。テストには出るのよ。理論的に頭で理解しておけば、上達がはやいかもよ!ということで、ドローンの飛行技術を勉強しよう!

 

f:id:amatatu_i:20210615224952j:plain

 

 

 lesson14 涼しい顔してやってみたい。ドローンの高度な飛行技術って何?

 特殊な機体の動き

 ホバリング

ホバリングは、エレベーター、エルロン、スロットル等を巧みに制御し、空中に機体を静止させる動作じゃ。これ、むずいよ~

詳しい飛行用語の説明はこちらから↓

 

amatatu-i.hateblo.jp

ホバリングを行う為には、その場の風の流れを考慮しなければならず、難しい操作が必要です。

でも、いまどき、GPSで自動姿勢制御出来ますよね。それぐらい私ですら知ってますけど

ばっかも~ん!飛行申請する時の技術はGPSなしの技術じゃ!

申請に必要な飛行技術

①離着陸を3m離れた位置で、きちんと指定の範囲に着陸出来る

②ホバリングを一定時間1m範囲内にとどめておける

③前後左右方向に20m離れた場所に正確に着陸できる事

④一定の高さを保ちながら、指定された場所を移動出来る

対面飛行が円滑に操作できる事

8の字飛行が5回連続で行える事

10m離れた場所で各操作が円滑にできる事

  これを200g以上の機体で、操作できるようになり、10時間以上の飛行実績があってはじめて申請できるのです。

ホバリングは一定時間1m以内にとどめておける技術が必要となります。

ピットエットサークル

 ピットエットとは、回転する事を言います。ピットエットサークルとは、ラダー操作により、機体を回転させながら、エルロン、スロットルを操作して円を描く飛行です。

フレア操作

移動している方向とは逆の方向に機体を傾け、機体をとめる操作の事をフレア操作と呼びます。動きをうち消す為に、機体を傾ける事を「フレアをかける」といった呼び方をします。

このフレア操作のうまさが、ドローン操作のうまさと言っても過言ではないじゃろう

 その他の動きを表す単語

英語では、上昇をクライム(climb) 下降をディセンド(descend)。ヘディング(機首)を変えることは、ターン(turn) 離陸する事をテイクオフ(take off) 着陸の事をランディング(landing)と呼ぶぞい。これ、日本の言い方と間違えやすいやつテストにでま~す。 

動きを表現する方法

 地上を移動する場合、「速度」の対象は、地面に対しての速度になります。その為、これを対地速度と呼びます。

一方飛行機の場合、「速度」の対象は、空気になるので、「対気速度」もしくは「エアスピード」と呼びます。

ドローンは、対気速度よりも、対地速度を多用するため、対地速度計しか表示されない機種がほとんどです。速度を表す記号として、が用いられます。 

f:id:amatatu_i:20210608115535j:plain

検定問題

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問1 「対気速度」の説明として正しいものを選びなさい

① 地上から見た機体の相対速度

② 地上から見た気流の相対速度

③ 機体と大気の相対速度

④ GPSにより測定した速度

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問2 飛行機を離陸させる場合に離陸速度を見る計器として正しいものを選びなさい

① 対気速度計

② 対地速度計

③ 高度計

④ 航空時計

ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問3 ディセンドを指示された場合の正しい操作を選びなさい。

① 加速する

② 減速する

③ 上昇する

④ 降下する

 

問4 ホバリング時に影響を及ぼす要素として間違っているものを選びなさい。

① 自然風の影響

② ブレードが作り出す自らの風の影響

③ 気温の影響

④ ヨーイング性能の影響

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

A1:③ A2:① A3:④ A4:④

 

まとめ

まずは、飛行に関する知識の習得が大事なのじゃ。意外にみんな凄いことさら~っとやってるのがわかったかね

むずかしい事を簡単にやっているみたいにこなすのが、うまい人ということですね

そ~ゆ~ことじゃ。それがプロじゃの

 

参考:ドローン検定協会公式BOOK ドローンの教科書

【 ドローン検定 】 公式サイト | 無人航空従事者試験 | ドローンの資格 業界ナンバーワン | トップページ