Drone Study Room

Let's study together !

 

ドローン自作に必要!電気モーター基礎知識

ドローン教授っす。今日はローターの話をしたいとおも~う

ローターといえば、電気モーターですよね。前に勉強しました。

amatatu-i.hateblo.jp

そうじゃ。前にも少し説明した、ローターの事じゃ。ドローンそのものの飛行性能に直接関係してくるこのローター、つまり電気モーターの知識は重要じゃよ。ドローンを自作する時にも大事じゃ

ドローンの自作?? ドローンって自分で作れるんですか?

もちろん! 正しい知識さえあれば、出来る!! 今日はそのパーツの中でも重要な電気モーターの基礎知識じゃ

 

f:id:amatatu_i:20210617234541j:plain

 

 

 

 lesson16  ドローン自作に必要!電気モーター基礎知識

 ドローンのブレードを回すモーター

 モーターの種類

モーターの種類は2種類ある。ブラシモーターブラシレスモーターじゃ

ブラシモーターの構造

ブラシモーターは直流電流を流すと回転し始めるモーターの事です。

教授!やばいっす。ブラシって何だかわかりません!

ブラシとは、電極のついたモーターの事です。ブラシと、コミューター(整流子)という銅のリングを接触させ、ステーター(固定子)の磁力でモーターを回転をさせる仕組みです。

f:id:amatatu_i:20210618000758j:plain

 出典:オリエンタルモーター株式会社

欠点

構造がシンプルで、コントローラーが無くても回転させることが可能な為、いろいろなものに使用されていますが、欠点があります。

ブラシとコミューター(整流子)が機械的に接触を続け擦れるため、その部分が劣化して電気が流れにくくなったり、削れて粉塵となってしまう問題がある為、定期的に掃除が必要です。

ブラシレスモーターの構造

ブラシ付きモーターは、磁石を固定して、電気が流れるコイルを回していましたが、ブラシレスモーターはその逆で、ブラシはなく、ローター自身が磁石になり、ステーターのコイルに通電します。電気が流れるコイルが固定され、磁石のついた回転子をまわすので、コイルに流す電気を制御するだけで、回転をし、機械的接触部分を小さくする事が可能となります。その為、メンテナンスは少なくてすみます

f:id:amatatu_i:20210618001933j:plain

出典:オリエンタルモーター株式会社

長所

ブラシレスモーターは、強力で長持ちする上、スピードが速いのが特徴です。

現在ではブラシレスモーターがドローンの主流となっています。

そのブラシレスモーターを制御するのがESCですよね

f:id:amatatu_i:20210618003029j:plain

その通りじゃ。よく覚えておったの~。ESCの役割は、モーターコイルの制御だけじゃなく、バッテリーから送られてくる大電流を、制御信号に応じて、その流れを制限する役割もあるのじゃ

ブラシレスモーターとESCのコンビすごい!

 

 

 

 

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

まとめ

電気モーターはブラシレスモーターを選ぶが良い!

便利なモーターですね

そ~ゆ~ことじゃ。テストに出るぞい~

 

参考:ドローン検定協会公式BOOK ドローンの教科書

【 ドローン検定 】 公式サイト | 無人航空従事者試験 | ドローンの資格 業界ナンバーワン | トップページ

 

復習問題

ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問1 電気モーターの特性として間違っているものを答えなさい

① ブラシレスDCモーターを回転させる為には、電気の流れを制御するコントローラーが必要である

② ブラシレスDCモーターには、整流子とブラシがない

③ モーターに与える電流が増加するほど発熱する

④ 一定の電圧が与えられたモーターの回転数を強制的に止めた時に流れる電流は、回転している時と比べて少なくなる

 
 

 

A1:④

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村