Drone Study Room

Let's study together !

 

まだ何かあるの? ドローン送信機の基本操作その2

ドローン教授っす。座学の勉強してるけどさ~。あまたつ君操作練習してる?

もちろんですよ。部屋の中で簡単に操作できるトイドローンを買いましたから

家の中で練習してます。そっちに行っちゃダメ~っていう所に飛んでいくと、もうパニックになっちゃいますよね。墜落しすぎてプロペラガードがボロボロです。

大事なのはそこじゃよ。家の中でパニックになりながら練習すべし。ということじゃが、操作モードは何にしとる?

それはもちろんモード1です!日本での資格をめざしてますから!

詳しくはこちら↓

 

amatatu-i.hateblo.jp

 

実は、前のレッスンでは、あまり使わないから説明を割愛したモード3とモード4があるのじゃ。ということで、追加でプロポの操作関係の説明をしま~す

f:id:amatatu_i:20210620233608j:plain

 


lesson19  まだ何かあるの? ドローン送信機の基本操作その2

 操作モードまとめ

モードとは、2本の操作スティックと呼ばれる舵の、割り当ての違いの事です

モード1

f:id:amatatu_i:20210620234808j:plain 

モード1はスロットルが右スティックに割り当てられています

モード2

f:id:amatatu_i:20210620235156j:plain

モード2ではスロットルが左に割り当てられてられています。もちろんエレベーター操作も逆になります。

モード3

前回説明しなかったモード3は、モード2の左右のスティックの役割が逆(反転)になるのじゃ。FPSなどのゲームでよく使用されるようじゃ

 モード4

モード4は主に左利きの人用じゃ。モード1の左右のスティックの役割が逆になる

わかりにくいですね~。

そうなのじゃ。モード3とモード4は左利きの人の為に左右を反転させてるが、世界的にみても使用してる人は少ないらしい。でも無人航空従事者試験に出るから、頭の片隅にでも入れといた方がよいの~

f:id:amatatu_i:20210621004250j:plain

プロポのチャンネル数

プロポには、チャンネル数というパラメーターがあります。

市販されているタイプでは、8ch、12ch、14chといったものがあります。

ドローンは、エレベーター、エルロン、ラダー、スロットルの4つの舵を使うから、少なくとも4ch以上必要ということじゃ

5ch以上は、カメラの操作や、リトラクタブルギアの信号に割り当てられています。 

トリム操作

ドローンが風で流されたり、ブレードの揚力の差で機体が流れてしまう時に、ずっとマニュアルそうさで微調整し続けるのは大変です。そこで用いられるのが、舵のニュートラルポイントを変更し、常に操作状態にする操作を、トリム操作と言います。

テレメントリーシステム

液晶画面で、バッテリーの残量を確認したり、機体の速度や、高度を画面で確認するシステムを言います。

スマートフォンやタブレットで操作する場合は、最大通信距離が短いので、機体が遠く離れてしまうと飛行中制御不能(ノーコン)になってしまいますので、ご注意下さい。

詳しくはこちら↓

 

amatatu-i.hateblo.jp

 検定問題

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問1 次に示すプロポの設定モード番号を選びなさい

左縦:エレベーター 左横:ラダー 右縦:スロットル 右横:エルロン

① モード1

② モード2

③ モード3

④ モード4

 

問2 飛行中、プロポのスティックをニュートラル状態にしても機体が一定方向に移動または傾く場合における最も適切な操作を選びなさい

① プロポのニュートラルポイントの設定を変える

② プロポの電源を一度切り、すぐに再起動する

③ デュアルレートを切り替える

④ トリムを調整する

 

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

A1:① A2:④

まとめ

モードは慣れじゃ。今、モード1でも、練習すればすぐにモード2にもなれるぞ。でも注意しなければならないのは、1万円以下のトイドローンはモード2が多く、モードが選べない事が多い。買う前に確認が必要じゃ。あまたつ君が買ったジーフォースのドレッサは切り替え可能じゃ

はい。モード1,2切替可能です。今はモード1で練習してます。海外で活躍するようになったらモード2に変えます。

……。(こいつは一生、モード1じゃの~)

 

参考:ドローン検定協会公式BOOK ドローンの教科書

【 ドローン検定 】 公式サイト | 無人航空従事者試験 | ドローンの資格 業界ナンバーワン | トップページ

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村