Drone Study Room

Let's study together !

 

ドローンに関係する法律 ②電波法

ドローン教授っす。今日は、いよいよ電波法の勉強じゃ

いよいよ?前にも何回もやりましたよね。またっすか~

キミの第一の目標である無人航空従事者試験3級に出る電波法の事を総復習じゃ

もう、覚えましたよ~。以前に周波数の事たくさんやりましたし~ 

そんな事いうなら、あまたつ君。無線局の定義言ってみてよ

ぎくっ! 無線局? 前にやったような、やらなかったような。

ほら! 覚えてないでしょ!それ試験にでるもん。やるしかないっしょ。と、いう事で、今日は電波法についてです!

f:id:amatatu_i:20210708231621j:plain

lesson33 ドローンに関係する法律 ②電波法

 電波法とは

電波の公平かつ能率的な利用を確保する事によって、公共の福祉を増進する事を目的とした法律です。日本では、電波の管理は、総務省が所管しています。

電波の定義

第2条第1号 「電波」とは300メガヘルツ以下の周波数の電磁波をいう

無線電信

電波を利用して、符号を送り、又は受ける為の通信設備を「無線電信」と定義されます

ドローンの操縦には、この無線電信が利用されています。

無線電話

 電波を利用して、音声を送り、又は受ける為の通信設備を「無線電話」と定義されます

無線設備

この無線電信無線電話を利用して、その他の電波を送り、又は受ける為の電気的設備を「無線設備」と定義されます

無線局

この無線設備自体や、無線設備を操作する者の総体「無線局」と呼ぶのじゃ

 

 電波法における無線局の定義

 第2条第5号

「無線局」とは、無線設備及び無線設備の操作を行うものの総体をいう。但し、受信のみを目的とするものを含まない

プロポ(送信機)はそれだけで無線局なのじゃ!!

でも、無線局の開設には総務大臣の免許が必要なのでは?

お! 覚えとったか! それ重要! でも例外がある。一部の検査を受けた無線局の使用については、免許や申請が不要になるのじゃ。それが、何度も出てくる「技適マーク」じゃ

 

f:id:amatatu_i:20210708235922p:plain

ほんとだ!私のプロポ(送信機)にも技適マークのシールが貼ってあります!

f:id:amatatu_i:20210709113913j:plain



 技適マークが付いていても免許が必要な電波の出力

以前にも説明したが、もう一度まとめます。電波の出力で違うので注意じゃ

 

 免許・届け出不要でラジコン・ドローンで使用可能な周波数

 27MHz 40MHz 72MHz 2.4GHz

2.4GHzはあらゆるデータ通信に利用されています。ドローンの大手企業DJI製品をはじめとして、ほとんどの民生ドローンがこの2.4GHz帯を利用しています

 

免許・届け出が必要な 周波数

5.7GHz 5.8GHz

5.7GHzは主に大型の商業ドローンで使用されます。

必要な免許は、「第三級陸上特殊無線技士」

 5.8GHzは、主にFPVゴーグルを装着してのドローンレースで使用され、特に海外製品に多い周波数です。

必要な免許は、「第四級アマチュア無線技士」

詳しくはこちらで説明しています↓

 

amatatu-i.hateblo.jp

 

もっと 詳しくはこちらをご覧下さい↓

総務省 電波利用ホームページ|その他|ドローン等に用いられる無線設備について

検定問題

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問1 電波法における「電波」の定義として正しいものを選びなさい。

① 可視光線を含む波動性をもったすべての電磁波

② 300万メガヘルツ以下の周波数の電磁波

③ 弾性体を伝播するあらゆる弾性波

④ 3THzを超える周波数の電磁波

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問2 電波法における「無線局」の説明として正しいものを選びなさい

① 映像によって様々な番組を放送する設備

② 申請に応じて、周波数を割り当てる機関

③ 無線設備及び無線設備の操作を行う者の総体

④ 電波が正しく使用されているか検査を行う機関

 まとめ

すごいですよね~ もうドローン操作する時点で自分は「無線局」なんですね

そう。免許と申請がいらない場合と必要な場合をちゃんとしとかんと、法律違反じゃからな!それと、格安で買ったドローンに技適マークついてない時あるから、買う前に注意してね

 


 

 A1:② A2:③

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

参考:ドローン検定協会公式BOOK ドローンの教科書

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村