Drone Study Room

Let's study together !

 

ドローン検定1級受験 その出題範囲とは!

 おひさ~! ドローン教授っす。パソコンが壊れてしまって、更新できなかったのじゃ。すまん!

ずいぶん久しぶりですね。そうこうしているうちに私、あまたつ2級合格しましたよ

f:id:amatatu_i:20211205232434j:plain



それはおめでとう!ま~そもそも、わしの講義を勉強すれば受かるはずだから当たり前だがの~

次はいよいよ1級ですよ。でもテキストが売ってないのです!どうしましょう

そうなのじゃ。いつものように市販されていない

 

2級まではこの↑参考テキストがあったのに~

まぁまぁ。心配するでない。申し込み後にドローン協会から、1級試験参考テキストのPDF形式ファイルメールで送られてくるのじゃ。そして、そのテキストは他者への開示を禁止しておるのじゃ

まじっすか! でもよかった~

それによると1級の試験は、より専門的になる。そこで今日は1級の出題内容を確認してみたいと思う

f:id:amatatu_i:20211205234653j:plain

lesson50 ドローン検定1級受験 その出題範囲とは!

 

ドローン検定概要

各級の延べ認定数

令和3年6月までの各級の認定数が、ドローン検定協会から発表されておる

f:id:amatatu_i:20211206211254j:plain

出典:ドローン検定協会HPより

3級の数が多いのに2級から減ってますよね

資格試験と受験料

f:id:amatatu_i:20211206212636j:plain

出典:ドローン検定協会HPより

※検定要綱改正に伴い、令和4年5月試験分より、料金は改訂されます。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

https://drone-kentei.com/data/26058/

 

そうじゃ。このように受験料も違う。3級で合格後にその先に進むのをあきらめてしまうのかもしれんの~

どうしてやめちゃうんでしょうか。もったいない

そうじゃの~。4級でも3級でも、国土交通省への許可申請時に、操縦者の資格について証明書は添付できるし、オンラインでの飛行ログサービスも利用できる。そのメリットで十分という者は2級には進まない可能性はあるの。それに、2級からは専門知識が難しくなるしの~

たしかに~。趣味程度の飛行に、ニュートンの法則いらんやろ~と思いますしね

合格率

それでも知識を極めたい! 自分がドローンの知識をもっているという証明にしたいと思う人が、3級の先に進む事となる。級ごとの合格率は発表されていないが、全体の合格率はHPにある

 

                受験者数        合格者数

f:id:amatatu_i:20211206214821j:plain

出典:ドローン検定協会HPより

合格率約80%じゃないですか! ニューヨークの弁護士の資格試験の合格者と同じ?

一緒にすな!ぜんぜん違うわ!!

 

受験の日程

f:id:amatatu_i:20211206215628j:plain

出典:ドローン検定協会HPより

1級の試験は1月 5月 11月の年3回じゃの

f:id:amatatu_i:20211206221200j:plain

1級の出題範囲

出題範囲をまとめてみるよ

基本知識

用語

動作

組織

制度・国際情勢

単位

三角関数

物理学

力学

熱力学

流体力学

電磁気学

工学

航空工学

材料工学

流体工学

電気電子工学

無線工学

気象

気象工学

航空気象学

専門知識

機体構造

姿勢制御

バッテリー

送信機

GNSS

リスク

責任保険

飛行計画

法令

無人航空機関係

電波関連

刑事民事その他

どうじゃ。まさにドローン知識のスペシャリストにふさわしいじゃろ

見ただけで鼻血が出そうです

まとめ

この出題範囲でも合格率は80%近いんですから驚きです。3級4級の合格者が多いのかもしれませんが。あ、そういえば、私の2級の試験のあと、外で1級受験者が「オワタ・オワタ」連呼してましたのを耳にしました。

簡単な試験ではない事は確かじゃが、きちんと勉強すれば必ず合格できる。わしについて来なさい

はい! 私は来年の1月の試験に申し込みました! 絶対合格してみせます。なぜなら、来年2022年5月の試験は受験料が値上がりするからです!

(相変わらずせこいの~)まぁいい。一緒にがんばろう!


 

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

部屋の中での練習には最適じゃ↓

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村