Drone Study Room

Let's study together !

 

ドローンはどのくらいの風まで飛ばしていいの?

ドローン教授っす。今日もよろしくね~ 今日はドローンと風の関係について説明するぞ~。

ところで、最近ニュースで医療関係者に吉野家の牛丼を運んだ事をやってましたけど、

www.jwing.net

雨の日とか、風が強くて飛べない日はどうするんだ?っていつも思うのです

珍しく、まともな事をいうじゃないか。あまたつ君。確かにドローンの敵はじゃ

そうですよね。どの程度の風速で、牛丼が運べなくなるのかとても重要です!医療関係者は腹を空かして、ツバメの子供みたいに待ってるのに!

牛丼って……。ま、とにかく、ドローンと風の関係の勉強をしよう!

 

 

 lesson11  ドローンはどのくらいの風まで飛ばしていいの?

 ドローンと風の関係

ドローンを飛ばす事が出来るのは風速何mか

ドローンを飛ばす事の出来る風速に法的規制はない。しかし、一般的には秒速5mまでと言われておる。許可申請の中でも、「5m/s以上の風が吹いていたら飛ばさない」という条項があるのじゃ。

秒速5m(5m/s)?微妙すぎて……わかりません。

気象庁のサイトに、「気象庁風力階級表」があります。 f:id:amatatu_i:20210610234808j:plain

出典:気象庁HPより

この表によりますと、風力4にあたるのが、5m/sという事になり、
「砂ぼこりが立ち、紙片が舞い上がる。小枝が動く」
と明記されています。

これもまた微妙っすね

f:id:amatatu_i:20210611224527p:plain

 地上と上空
 特に気をつけなければならないのは、地上で風力0~4であっても、遮るもののない上空は、強い風がふいているという事があります。ドローンの最大手DJIのドローンの場合、強風域に入ってしまった場合、強風アラートが発信されますので、すみやかに帰還しましょう。
 ドローンの重さと風の関係

ドローンが耐える事が出来る風速は、重くなればなるほど、耐える事ができます。

200g以下のトイドローンは屋外では風の影響をもろに受けますが、産業用の重いドローンは比較的耐える事が出来ます。

風速計と吹き流しのチェック

初心者の時は、風速計を持ち歩くのもいいでしょう。

しかし、その数値を信じすぎるのは危険です。例えば、地上で5m/sの場合、上空は間違いなくそれ以上であるので、目安にしかならないかもしれません。

吹き流しとは、高速道路などで見かける 

 

 こういうやつですが、真横にたなびいている時は風速10m、45度が5mと言われています。

 これもあくまでも目安です。

ドローンとGPS

GPS内蔵のドローンは、風になびかないように、必死にその場に留まろうとします。しかし、それが強風に対抗出来るものではなく、5m/sを超えたころから、GPS位置を保持出来ずに流されます。その為元に戻ろうと必要以上のバッテリーを消費してしまいます。

 

もう一つのルール

風速5m/s以下というルールの他にも、「合計速度7m/s」というルールもあります。

風速が5m/s以下であっても、ドローン自体の速さと合わせて7m/sとなってしまうのもダメというルールです。

検定問題

 

参考:ドローン検定協会公式BOOK ドローンの教科書

 ドローンの教科書 標準テキスト 無人航空従事者試験3、4級問題より

問1 風速の特性として正しいものを選びなさい

① 地上の風速はどこでも一定である

② 風速は建物有無によって変化しない

③ 地上より海上の方が風速は遅い

④ 高度があがるほど風速は速い

 A:④

f:id:amatatu_i:20210608115535j:plain

 

ドローンも保障付きでレンタル可能です↓

まとめ

感覚がつかめないうちは、風速計で確認するのがよいじゃろう。そして、まわりの状況、木々のゆれや、旗のなびき方など、注意して観察し、経験を積むしかないじゃろな。

わかりました! 5mを1秒で走ってみて、風を体感します!

体感するのは良いことじゃが(いつもピントがずれとる)……。ま、強風の中飛ばす事は、バッテリーもいつも以上に消費するし、墜落の危険も高くなる。飛ばさない勇気も必要じゃの

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村