Drone Study Room

Let's study together !

 

全部一緒じゃないの? ドローンの基本操作

わしの名前は『ドローン教授』、みんなのドローンに関する疑問に答えていくぞい! 今日もよろしくね~

はい!教授よろしくお願いします!前回はドローンとは何か、どういう仕事があるのかについて勉強させていただきましたが、そろそろ、早く飛ばしたいんですが!

そうあせるな。あまたつ君。決めなきゃいけない事があるんじゃ。プロポのモード選びじゃ

プロポーションのモード選び?好みの女性選びですか?

……。わしのことなめてるじゃろ。

f:id:amatatu_i:20210524225058j:plain

 

 

 Lesson2 ドローンの基本操作

 

プロポとは

プロポとは、送信機のことじゃ。その操作方法に2つのモードがある。そのモード選びは重要じゃ。

プロポとは「プロポーシャル・システム」を略したもので、日本語に訳すと「比例制御」となります。

ドローンを遠隔で操作するための重要なアイテムです。

教授が女性好きだからかと思いましたよ。ははは

(こいつ、やっぱりなめとる……)

プロポ(送信機)のモードとは

モードの違いとは、プロポの同じステックを操作しても、ドローンの動きが違ってきます

モード1

f:id:amatatu_i:20210525105331j:plain

モード1

左手を前にたおすと前進するパターンです。

日本のドローン操縦者はモード1の割合が高いです。日本のドローンスクールもほとんどがモード1を基本にしています。

 モード2

f:id:amatatu_i:20210525110126j:plain

モード2

右手を前にたおすと前進するパターンです。左右の動きは変わりません。海外製品の主流の標準モードは2の事が多いです。右手だけで前後左右を動かせる為、初心者でも簡単に操作できます。

 

モード1とモード2のメリット・デメリット

操作が簡単ならモード2だけでいいじゃないですか?

海外の流れからすればモード2から始めるのも一理ある。しかし、問題は、ドローンでキミが何をやりたいかによってモード選びを考える必要があるのじゃ

 

 モード1のメリット

 モード1のメリットは、壁の点検のように前後の動きよりも、上と下、横移動の動きが多い場合右手の操作だけで済みます。

前後と左右が別のスティックの為、斜めの移動がきれいに出来ます。

農薬散布などのドローンオペレーター認定資格などもモード1による技能講習が規定されています。こういう事から、日本でドローンの講習を受けたり、何らかの資格をとろうと考えているのであれば、有効となります。

モード1デメリット 

 両手で前後左右の動きになるため、慣れないうちは混乱しがちです。とっさにとってしまう行動が逆になってしまう事もあり、冷静にかつ瞬時に判断する能力が必要です。

f:id:amatatu_i:20210525113051j:plain

 

モード2のメリット

空撮のように奥行きを必要とする撮影には最適です。右手のみで前後左右の動きが出来ますので、混乱しにくいと言えます。その為、とっさの行動が感覚的にできると言えます。マイクロドローンを使ったレースにも有効と言えます。

海外でもこのモードが主流ですので、これからの操作法と言えます。

モード2のデメリット

右手で全部操作しているので、斜め等の動きに正確性を欠くと言われています。ちょっとした力加減でドローンの動きが変わってしまいます。

 

まとめ

モード1は資格を考えている人。モード2は空撮やレース!

やる前に知っておいてよかった~

海外がモード2が主流ですが、日本のモード1人口はまだまだ多く、モード1に慣れておくことは大事かもしれません。

でもな。結局、車でいうところの左ハンドルと右ハンドルみたいなもんじゃ。慣れてしまえば、どっちもできる!昔はわしも左ハンドルの車で女の子と遊んだもんじゃ

やっぱり女好きっすね

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村